una japonesa’s life in madrid

スペイン マドリードでの留学生活 ~備忘録~

マドリード留学生活12月編〜〜ヨーロッパ5カ国も旅行できた月、クリスマス最高

hola! bienvenidos a mi blog !!😘

 

 

マドリード交換留学中のuna japonesaです👩🏻‍🎓💗

 

 

 

 

12月は旅行にたくさん行けた月✈️

 

 

 

12月の2週目はほぼまるまる1週間お休みで、

オーストリア🇦🇹

チェコ🇨🇿

ドイツ🇩🇪

をめぐる旅に行きました✈️

 

 

ヨーロッパってたくさんの国が密集しているから

2時間ほどでどこにでも行けるのは嬉しい限り😊

 

 

ただ、スペインはスペインそのものが大きいことと、

これまた大きな土地のフランスがお隣なので

バスで近隣の国にすぐに行けるとかではないことがちょっと残念、!

 

と、これらの国をバス移動して思った!

 

しかもそのバス代がとてつもなく安い、、、、

 

 

 

 

 

学校生活で言うと、

 

冬休み前までで、1学期が終わるなんてびっくり!12月になってから知った笑

 

 

てなわけで、

語学の授業以外は、12月20日ころには終わってしまいました!

 

 

スペイン語でのプレゼンも無事終わり、

10月から手をつけてきた3000語のスペイン語でのレポートも終わりが見えてきて、!

初めての学期、頑張った〜〜😙

 

 

 

待ちに待った冬休み🎄

 

ベルギー🇧🇪

オランダ🇳🇱

の2カ国へ✨✨

 

 

 

ベルギーではたくさんのチョコを😻

日本でアルバイトをしていたチョコ屋さんにも行くことができて🫶🏼

 

ブリュッセルの観光地から少し歩くにも関わらず、お付き合いありがとう😌!

 

 

 

 

 

クリスマスイブとクリスマス当日は、

授業で出会ったマドリード出身のお友達のお家にお泊まり😆♥️

 

 

 

たくさんのクリスマスランチ、ディナーを用意してくれて🥲

本当にありがとう🎄

 

ボードゲームで遊んだり、わんちゃん🐶と遊んだり、とっても楽しかった😻

 

 

日本に来たらうちでもてなします😂

 

 

12月もたくさんの楽しいことのある月でした🫶🏼