una japonesa’s life in madrid

スペイン マドリードでの留学生活 ~備忘録~

9月前半の留学生活(abono 作った) mi vida en España! principios deseptiembre



¡hola! bienvenidos a mi blog!

 

マドリード留学中のuna japonesa です👩🏻‍🎓

 

 

9月初めから大学の授業(交換留学)が始まるので、

8月の終わりにスペインに到着しました!

 

着いた次の日にabono( tarjeta transporte público)(PASMOのようなもの)を作りに行きました。

 

オンラインでも作れるのですが、

カードの発送到着に15日かかるとのことだったので、私はその場でカードがもらえる対人窓口を選択しました!

 

 

 

予約をして窓口に向かいます:)

(スペインは何をするにも予約が必要です😅)

日本から予約をしておきました🙆‍♀️!

 

 

窓口ではその場で写真を撮ってもらい、個人情報を登録し、

ものの10分もせずにカードを受け取れます😉

カード代は現金で4€

 

 

 

毎月の交通費(マドリード市内の電車バス乗り放題)は若者料金で20€です!

(2022年9月〜12月現在はキャンペーンで10€らしいですラッキー🤞🏼)

 

 

 

ちなみに、

寮に入るまで宿泊していたホテルの近くの

アトーチャ駅で作りました!

アトーチャ駅は長距離列車も停まる大きな駅です

 

着いたばかりで初めてスペイン語を生で使う機会でアタフタしちゃいましたが、窓口のお姉さんがとても優しかったです😊

 

 

 

カードを受け取った後は、駅でチャージをしました。

 

デビットカードで支払いたかったのですが、

うまくコンタクトレスで支払いできず、、☹️

 

(アトーチャ駅はメトロとセルカニアス(レンフェという国鉄の近郊列車)があります)

 

 

カードを挿入できる機械を探しに、、!

アトーチャ駅のメトロ乗り場にありました!🙆‍♀️

 

ルカニアスの切符を買うところにはほぼ常時係員の方がいますのでその方に場所を聞きました!

 

 

後から友達に聞いたのですが、

駅のチャージ機はコンタクトレス対応はカードそのもの💳だと反応が悪くて、スマホのアプリを使うとうまく行くようです😔

 

そんなこんなありましたが、

無事作れたので良かったです☺️

 

 

入寮の日、マドリード中心地からタクシーで向かいます。荷物がたくさんなので📦

 

契約書とパスポートを見せて、すんなりお部屋に入れました!

 

どんなお部屋なのか調べまくっていたので

やや新鮮味に欠けました笑

でも想像より少し広くて嬉しい笑

 

壊れているところがないかのチェックと、

荷物の整理に勤しみました🙃

 

 

 

 

入寮して数日後、大学のwelcome dayがありました🫣

 

集合場所に着いたら、

仲良さそうなグループがたくさん、、!

え、私ぼっち😨!と思ったら、自己紹介をしている声が聞こえてきました笑

 

中良さそうに見えてもみんなはじめまして同士なんだ!と安堵🥵笑

 

2メートル隣に佇んでいる人を発見したので、勇気を出して話しかけてみた!

 

今でも仲良くしてくれている友達になりました🤝

 

あの時話しかけてよかった☺️

 

 

キャンパスツアーの後、パエリア🥘をいただきました

 

パエリアは美味しかったのですが、脂っこかったので胃もたれしちゃいました😅

 

スペインに行く時は、胃薬必須!とはこのことかー!!😳と早速洗礼を浴びた😂

 

 

 

その次の日は、寮の廊下で出会ったこと、そのお友達と寮のご飯を食べに行きました🍴

 

緊張しすぎてあんまり喋れなかった☹️

あんまりっていうがほとんど、🤦‍♀️

 

 

 

 

これから先が思いやられる🤦‍♀️と思ったけど、

会話のタイミングを俯瞰して見れば、なんかできそう!✨根拠のない自信が湧いてきた😂

 

こんなにすぐ誰かとご飯できるなんて思ってなかったから余計ポジティブになれた気がする~

 

 

 

~~9月第2週目~~

 

学部の説明会があると、7月ごろに大学から来たメールに記載されていたのに一向に時間と場所がわからない、、!

 

学部の受付に質問しに行った😅

そうしたら!!!

まさかの!!!!明日はありません。とな!

 

ないならないで、連絡して〜🥹

これがスペインか!と思いました笑

 

 

とにかく、はっきりしたからよかった👌

 

 

授業が始まる前日に、スペイン留学の最難関?と呼んでもいい tie (tarjeta de estudiante)の申請に行ってきました!

Tieについては気になる人がたくさんいると思うので、新たに記事にする予定🤌 

私もtieの作り方の情報に飢えてたからね😏

 

 

~~~~授業開始前日

 

教室の下見に👀

 

別の国に留学している友達に、絶対下見しに行きな!と強く勧められたので行ってきた!✨

 

本当に下見して良かった!!!😫♥️

 

教室の場所がわからず右往左往、

地図をみてもわからん💦

 

廊下を歩いている先生らしき人にお尋ね🧑‍🏫

 

やっとわかった〜!!!

 

 

時間がたんまりあるから落ち着いて探せたけど、

授業当日焦ったらもう着かないだろうと思った🌀

 

 

~~~~授業当日

 

20分前には教室の前でスタンバイ🫡

 

同じクラスの子が現れた!!

 

お話しできて嬉しい〜🤗

 

学科のWhatsApp のグループにも入れてもらえて

早くきて良かった🥹 ((下見して良かった

 

 

 

別のクラスでは!!

 

〜!なんとなんと、日本人留学生の子を発見🤝

 

 

数多ある授業の中から同じなんて✨嬉しい

 

心強い💓

 

 

 

語学の授業のレベル分けテストを受けたり、

スーパーへ買い物に行ったりしてたら

授業開始週は過ぎて行った〜!

 

次回はちゃんとした初めての土日からスタート!!

 

¡hasta pronto!